今日も大戦プレイ日記。

今日はちょっと新しいデッキを試してきましたー。

デッキ:蛮勇孫策、連弩兵周喩、孫コウ、二張の爺さん 軍師:陸遜、うに

まず、何よりも孫コウを使ってみたかったので、彼の崩射を活かすために、
高コストの馬を二体投入しました。
蛮勇は昔使っていたのですが、連弩兵周喩はお初。3.5は士気上昇速度が
速いため、連弩を気軽に置けていいですね。ぶっちゃけ、弐連剛弓より
連弩のほうが使用回数多かったですw

しかし、呉の国の2コス騎馬にはもう少し選択肢が欲しいですねー…
蛮勇、連弩、一気呵成、そも、りっさん…どれも強いんですが、クセが強くて
デッキパーツとしては組み込みづらい感がいがめません。

まぁ、それ言ったら魏は槍不足ですし、蜀も弓不足ですし。
単色なら仕方ないですね。…せめて、7/7のバランス型騎兵が欲しいですが。

一戦目はR文鶯、R孫尚香、Rカク、UC妖毒雛、C朱治、C張繍の呉群妖毒ワラ。
開幕は相手の方が凄まじい勢いで攻めてきた上、カクを孫コウで踏んでしまい、
さらには孫呉の祈りを使われてしまう始末。
しかし、相手はダメ計もいない最高武力7のワラワラでしたので、連弩兵で
なんとかなりました。キャーレンドサーン。
そんなレンドサンの陰できっちりと端攻めを決める浄化爺。
そこにシビれるっ!憧れるぅっ!!

その後、相手さんがあちらの陣真ん中辺りで妖毒を舞ったので、
護衛部隊が出てくる前に、連弩兵を設置。
動けないことがネックの連弩兵ですが、舞姫を狙う時には便利ですね。
間違ってカードに触っちゃって弓タゲ変わっちまう、なんてことも無いですし。

で、雛を落とした後は城門特攻前だしゲー開始。
浄化を城門にセットして、孫コウと孫策でマウント。周喩と柵爺は少し離れた所で
攻城。ちなみにこの時連弩さんは護衛部隊にリンチされていなくなってました。

そしてこっから剛弓のターン。

…いやー、噂異常の威力でした。目算ですが、低武力相手なら武力差も
相まって、目算四割ぐらい消し飛びましたよ。
剛弓マウントは型に持ってければかなり強いですね。

それで六割ぐらい削れたんで、普通に勝てました。

ワラ相手ならかなりいけますね。…まぁ、連環入りの馬超ワラは無理そうですがw

感想としては、孫コウは単色よりも魏と組ませた方がいいのかも、というのが
一番ですかね。単色でもいけるのですが・・・。
孫コウが地属性ですし、魏呉地勢とか面白そうですね。
魏にはUCトンや鬼神様、ウホ徳に大喝、李通など強力地属性騎兵が揃っていますし。
今度試してみようかな。

おはこんにちばんは。朱雛です。

一週間ぶりぐらいに大戦やってきたので、その感想をば。
ちなみに、私が今使っているのは

R魏延、R張苞、UC王桃、C寥化、Rホウ統というデッキです。
運用してからまだ四回なのですが、なかなか使いやすいですね。
最近になって気付いたのが、奮激戦法の使い勝手のよさ。寥化はガチ。

といっても、私はPS皆無のヘタレ一品ですから、いつもgdgdですがね。

一戦目
VS屍英魂 (SR孫堅、R陸遜、C賀斉、UC張コウ、UC諸葛謹)
結果:敗北  城 35.9 40.0

相手は伏兵三枚だったので、序盤は魏延と寥化を端攻めさせて、
先制は取れたのですが、その後が悪かった。
開幕後の総力戦。相手が固まってきたので…

「あれ、コレって連環チャンスじゃね?」

…ウン、私って、バカだよね。
なんで浄化がど真ん中にいるのに、連環撃ったんだろうね。
その後はキッチリ浄化され、屍で一気に攻め込まれたので
ホウ統と寥化で端攻め。再起を使いつつ、なんとか落城阻止。
で、咆哮使って殲滅して、調子に乗って魏延前だししたら…

パパにぶっ刺さりました。

その後は低品お得意のバンザイアタック。そして伝説へ。


二戦目
VS馬超ワラ (R馬超、R呂姫、C李カク、C羅憲、Rホウ統、Cゴリ)
結果:敗北 城 60.0 65.0

今、最もナウいワラデッキ、それが馬超ワラ!
総武力27の伏兵2枚ワラデッキの開幕性能は異常です。
このデッキとは何度かやったことあるので、個人的な対策としては

1、開幕は馬超か呂姫に伏兵を踏ます。
2、守備に回ってはいけない
3、ゴリとリカク以外のカードが全部要注意カード

頭ではわかっていても実行できない。それが低品くおりてぃ。
開幕は良かったんです。伏兵は魏延で処理できて、こっちの伏兵は
呂姫が踏んでくれて、寥化の橋攻めが通るし。
でも、その後守勢に回っちゃったので、連環+ワラワラ戦法でぼこられました。
その後城門に一発ぶち込んだのですが…


あと、ゲーセンのゴミ箱にSR曹操(求心)が捨ててありました。
持ってなかったんで、スゲェ嬉しかったです。ヒャッハー!
今度求心デッキ組んでみよう。

堀り師の陰で、ゴミ箱を漁って一品までこれました。
大戦初心者の方はカードショップに行くより、ゲーセンのゴミ箱漁ったほうが
安上がりですみますよ。旧Rとか割とありますし。

では
皆さん、こんばんは。
世間ではニコニコ動画がついに「ニコニコ動画(9)」となった…
という話題は耳に新しいでしょうか。

今、ニコニコで流行っているものってなんなのかな。

 私は(RC2)あたりから入ったので(記憶が曖昧ですが)、古参とも新参とも
言いがたいのですが、あの頃みたいに爆発的なヒットって今は
少なくなってしまったような気がします。個人的に。

 まぁ、ニコニコで「流行る」っていうのはハードル高いですからねー。
それに、カテゴリごとの人気タグとかもありますし…。

 三国志関係もそうなんですが、万人受けするわけではないのでね。
大事なのはアレですよ。我は往く、故に我在りみたいな精神。

 今流行ってるのは…「Bad apple!」とかですかね。個人的にあの曲大好きです。
東方アレンジはネタ系も好きなんですが、やっぱりああいうカッコいいのも
いいですよねぇ。あーいう歌詞を書けるようになりてぇ。

 ところで
組曲「アルトネリコ」の歌詞が完成しました。あとは画像と動画を
くっつけるだけですー。ヒャッハー。
 私に画力と歌唱力と動画製作能力とオーラ力があれば、もっといろいろ出来るんですけどね。
無能って嫌ですね、本当に。

 ばいちゃ。
 脚がー、脚がぁぁあぁぁぁぁあぁああぁぁぁぁ。
 どうもこんばんは今日も元気にあしがぁぁぁぁ。実はですね、先日というか昨日の
授業でマラソンがありましてね、えぇ。

 自慢じゃないが、俺はどこぞのお嬢様並に運動神経が無い!〈キリッ
4km走っただけで、人間はヘヴンズ・ゲートをアバカムできるのですね!
25分もかかってしまったよ。遅すぎだろ俺…。
 ちなみに来週はマラソン大会で6kmも走らなくちゃいけないのです…。
去年走ったらこんなかんじでした。

 


 スタート時「嫌だー!やめろぉぉぉ!死にたくなーい!ウソダドンドコドーン!」
                      ↓
 2km位まで「脚がガがガがガオガイガー。オデノガラダハボドボドダァ!」
                      ↓
 折り返し地点「無我の境地発動。ロンドン逝くよ」
                      ↓
 5km位まで「俺がゲッター2だ」「見える、見えるぞ!」
                      ↓
 ゴール「おみすくたさい(お水ください)」「(わき腹が)ミンチよりひでぇや」


 あぁぁぁぁああ。思い出すだけで泣きたくなる。馬ショクを斬りたくなるぅ。


 馬ショクといえば。
 最近、「撲殺天使ドクロちゃん」にはまってます。原作の方ね。
いやー、あの怒涛のボケラッシュはすごいです。そしてエロい。そこはかとなくエロい。
ザクロちゃんとか、サバトちゃんとか…もうね。うん、いいですね。
 ウチの学校の図書館はホント飽きないですよ。シャナの画集とかあったし。

 ばいちゃ。
埼玉はめっきり冷えてきました。おぉ寒い寒い。

最近は気温も上がったり下がったりで、過ごしにくいですね。
地球さん、ツンデレはもう勘弁してください。ヤンデレになってください。

話は変わって、私は今新作ゲームの発売に想い焦がれ、
暴発寸前のこの光子力エネルギーを動画製作にぶちこんでます。

アルトネリコ3の発売…っ!ようやくですよ、ようやく。待ってたかいがありました。
ハードは四次元世界の超高度文化の結晶体PS3ですが、持ってないので
これを機に買おうと思ってます。今は3万ありゃ買えるみたいですしね。

あとはBASARA3と戦国無双3ですね。期待大ですよー。

というわけで今作ってる動画のタイトルがコレ。

 ・アルトネ3発売で総統閣下の喜びが有頂天になった
 
 ・組曲「アルトネリコ」【組曲 替え歌】

アルトネリコはネタが多いので替え歌しやすいです。
3発売を機にアルトネリコ動画が増えるといいなァ、うん。
pixivでは早くも3の絵が投稿されているのに吃驚。早いですねー。

ではではー。
